クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待が到着しました!

株主優待の到着

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待
クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待

*詳細な株主優待や配当等の分析のページへのリンク、クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みについての解説をまとめたページへのリンクは記事の最後にございます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待が、5月16日に到着しました!5名義、15,000円分の食事券です。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)は、しばしば「クリレス」と呼ばれ、いろいろなブランドで店舗を展開する外食企業です。買収を進めており、買収すると買収先の店舗で株主優待が使えるようになり、続々と利用可能店舗が増えています。

特に、ショッピングモールのグルメ専門店で使うことができることが多く、家族連れでも食事を楽しめる場が多いかと思います。イオンに行けば何かしらクリレスの店舗があるようなイメージです。また、SFPホールディングス(3198)が代表例ですが、クリエイト・レストランツ・ホールディングスの傘下企業でも株主優待を利用することができます。

使える店舗は本当に多岐にわたりますので、公式ホームページから確認するのが一番確実です。
http://www.createrestaurants.com/ir/3004.html

代表的な店舗を書き出してみました。首都圏などに偏っているようですね。

・ビーフラッシュ
・デザート王国
・ローストビーフ星
・しゃぶ菜
・磯丸水産
・はーべすと
・つけめんTETSU
・十兵衛
・鳥良
・鳥良商店
・かごの屋
・グランドグリル
・餃子製造販売店
・きづなすし

株主優待券は1枚あたり500円分となっています。同時に何枚でも利用できますが、株主優待券だけだとお釣りが出ないので注意が必要です。クレジットカードやジェフグルメカードを使って差額を支払えばおつりがでるので安心です。なお、株主優待券の有効期限は約半年と短めになっていますので気をつける必要があります。

クリレス子会社のSFPホールディングス(3198)では、磯丸水産や鳥良など使える店舗が限られています。しかしながら、クリレスの株主優待はSFPの店舗も含めてすべての店舗で利用することができます。

蛇足ですが、クリレスのしゃぶしゃぶ店舗は「しゃぶ菜」であり、すかいらーくのしゃぶしゃぶ店舗は「しゃぶ葉」です。しゃぶ菜で検索してもしゃぶ葉がヒットしたりするので情報収集には若干不便ですね。

詳細な株主優待や配当等の分析は別のページにまとめています。記事の最下部のリンクから確認できますが、そちらのページから一部情報を抜粋したものを、以下に記載いたします。また、本銘柄は現物保有銘柄ですので、業績についても分析しており、こちらも記事の最下部のリンクから確認できます。

*クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みについての解説をまとめたページへのリンクは記事の最後にございます。

基本情報

証券コード:3387
企業名:クリエイト・レストランツ・ホールディングス
市場:東証
業種:小売業
企業ホームページ:
http://www.createrestaurants.com/ir/3004.html

権利確定月: 2月末日・8月末日
単元株数: 100株

株主優待と利回り

食事券

株数 優待価値 必要資金[円] 優待利回り[%] 総合利回り[%]
100株以上  3,000円分 122,300 4.91 5.89
500株以上  6,000円分 611,500 1.96 2.94
1,500株以上 15,000円分 1,834,500 1.64 2.62
4,500株以上 30,000円分 5,503,500 1.09 2.07

業績の推移

売上高は鈍化の可能性があるものの増加傾向となっています。また、営業利益は増加傾向から減少傾向に転換しています。

*詳細な業績の分析記事の最下部のリンクから確認できます。

詳細情報の記事リンク

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待や配当等の分析業績の分析は以下のページで行っております。


【コンテンツ紹介】
私が取得させていただいた株主優待について、到着した時の説明を記事にしています。それぞれ以下のリンクから確認することができますので、よろしければご覧ください。

【コンテンツ紹介】
同月の株主優待銘柄は以下のリンクから確認することができます。

【コンテンツ紹介】
当サイトの株主優待データベースでは、月ごと、または、内容ごとに株主優待を確認することができます。
株主優待を探す

【コンテンツ紹介】
クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みを以下のページで詳しく説明しています。食事券、クオカード、カタログギフトなどの株主優待を、リスクを最小限に抑えながらいただくことができます。
クロス取引(つなぎ売り)って何?メリットやリスクをわかりやすく解説します!

最後までご覧いただきありがとうございました!お役に立てたと思っていただけたら、よろしければクリックしてくださると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

合わせて読みたい記事

株主優待の到着

Posted by Dr.ぱる