KDDI(9433)の株主優待が到着しました!

株主優待の到着

KDDI(9433)の株主優待
KDDI(9433)の株主優待

*詳細な株主優待や配当等の分析のページへのリンク、クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みについての解説をまとめたページへのリンクは記事の最後にございます。

KDDI(9433)の株主優待が、6月7日に到着しました!2名義、6,000円相当のカタログギフトです。

KDDIのカタログギフトは、「au WALLET Market 商品カタログギフト」という名称で、全国のグルメ商品を選ぶことができる内容となっています。

最低単元である100株を保有するだけで株主優待がもらえるため、現物で保有している銘柄です。長期保有制度があるため、長期に保有し続けることで優待金額が5,000円に上がりますが、私の保有はまだしばらくは長期認定されないため、しばらくの我慢です。

そういうわけで、今回は、3,000円相当の商品を選べる「花月コース」でした。このKDDIのカタログは、WEB、はがき、FAXのいずれかで申し込むことが出来ますが、案内の紙に書いてあるIDとパスワードでWebから申し込むのが一番楽ではないかと思います。

ちなみに、毎年すべての商品が入れ替わるわけではなく、継続の商品もあるようです。KDDIは配当も良いので長期保有者向けにリピートも視野に入れているのではないかと思います。

今回のカタログで選択しなかったものの、興味を引いた商品を紹介いたします。


無着色たらこ。ふるさと納税でもらってみたらとても美味しかったので候補となりました。しかしながら、子供が好きではないのでボツとなりました。


宇治抹茶のプリンとロールケーキ。抹茶が好きなので候補となりましたが、他の株主優待で同じものをいただくことにしました。


和菓子詰合わせ。美味しそうで、子供があんこを好きなのですが、今回は別のものを選ぶことにしました。


十勝白い牧場アイスクリーム。去年はよくアイスクリームを選んでいましたが、スーパーのアイスで十分満足できるので、今年は今の所結局選択することがなかったです。

そして、選んだ商品が、7月3日に到着しました!

1つ目は大きな缶に入っています。


めずらしく、せんべいをいただきました。たくさん入っているのでみんなで色々食べることが出来ます。


もう一方もきれいな包装で届きました。


もう一つはきんつばなどの和菓子です。和菓子がいろいろ候補があって迷いましたが、普段食べないものを選んでみました。

カタログギフトは普段なじみがないものも選べるのがいいですね。選んでいるときも、到着してからも楽しむことが出来た株主優待でした。

詳細な株主優待や配当等の分析は別のページにまとめています。記事の最下部のリンクから確認できますが、そちらのページから一部情報を抜粋したものを、以下に記載いたします。また、本銘柄は現物保有銘柄ですので、業績についても分析しており、こちらも記事の最下部のリンクから確認できます。

*クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みについての解説をまとめたページへのリンクは記事の最後にございます。

基本情報

証券コード:9433
企業名:KDDI
市場:東証1部
業種:情報・通信
企業ホームページ:
https://www.kddi.com/corporate/ir/individual/stockholder/

権利確定月: 3月末日
単元株数: 100株

株主優待と利回り

カタログギフト

株数 優待価値 必要資金[円] 優待利回り[%] 総合利回り[%]
100株以上 5年未満:3,000円
5年以上:5,000円
269,400 1.11 4.82
1,000株以上 5年未満:5,000円
5年以上:10,000円
2,694,000 0.19 3.9

業績の推移

売上高は鈍化の可能性があるものの増加傾向となっています。また、営業利益は鈍化の可能性があるものの、増加傾向となっています。

*詳細な業績の分析記事の最下部のリンクから確認できます。

詳細情報の記事リンク

KDDI(9433)の株主優待や配当等の分析業績の分析は以下のページで行っております。


【コンテンツ紹介】
私が取得させていただいた株主優待について、到着した時の説明を記事にしています。それぞれ以下のリンクから確認することができますので、よろしければご覧ください。

【コンテンツ紹介】
同月の株主優待銘柄は以下のリンクから確認することができます。

【コンテンツ紹介】
当サイトの株主優待データベースでは、月ごと、または、内容ごとに株主優待を確認することができます。
株主優待を探す

【コンテンツ紹介】
クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みを以下のページで詳しく説明しています。食事券、クオカード、カタログギフトなどの株主優待を、リスクを最小限に抑えながらいただくことができます。
クロス取引(つなぎ売り)って何?メリットやリスクをわかりやすく解説します!

最後までご覧いただきありがとうございました!お役に立てたと思っていただけたら、よろしければクリックしてくださると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

合わせて読みたい記事

株主優待の到着

Posted by Dr.ぱる