2019年12月第3週に到着した株主優待(前半)

株主優待の到着(週間)

応援クリック、よろしくおねがいします!

今週は、以下の株主優待が到着いたしました。

セントケア・ホールディング(2374)

セントケア・ホールディング(2374)
2名義、2,000円相当のクオカードです。

今回のセントケア・ホールディング(2374)の株主優待はクロス取引(つなぎ売り)で取っています。約定株価は551円で、投資金額としては買建および売建代金がそれぞれ55,100円でした。この投資金額に対する優待利回りは1.75%となり、利回り的には魅力的なクロス取引となりました。

次に、費用面から見てみます。手数料については買建手数料が0円で、売建手数料が0円かかりました。さらに、1日分の買建金利として0円が、保有日数3日分の売建金利として35円が発生しました。それぞれを合計して確定したクロス取引(つなぎ売り)費用は35円ということになります。

今回のクロス取引費用35円に対し、いただける株主優待価値は1,000円相当の見込みです。それぞれの差を取ることで、クロス取引による利益は965円と言うことができるかと思います。結果として、株主優待価値に対して、約1/5以下のコストで株主優待を取得したことになりますね。利益とコストのバランスとしては、きわめて魅力的なクロス取引と言えるのではないかと思っています。

QUOカードは以下の店舗で使うことができます。
・コンビニエンスストア:セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ポプラなど
・ドラッグストア:マツモトキヨシ
・ファミリーレストラン:デニーズ
・カフェ:上島珈琲店、UCCカフェプラザ、MELLOW BROWN COFFEEなど
・ガソリンスタンド:ENEOS、JA-SS(それぞれ一部店舗)
・書店:ジュンク堂、丸善、紀伊国屋、啓文堂、啓林堂、三省堂、文教堂など
・その他:CD/DVDショップ、トイショップ、ホームセンター、ホテルなど

クオカード利用可能店舗
http://www.quocard.com/member/


私はクオカードを主に書店やガソリン代に使っていますが、多く持っておいて困ることはないので、QUOカードを積極的に取得するようにしています。

証券コード:2374
企業名:セントケア・ホールディング
買建合計費用[円]:0
売建合計費用[円]:35
合計費用[円]:35
株主優待価値[円]:1,000
利益[円]:965
優待利回り[%]:1.75

日本ドライケミカル(1909)

日本ドライケミカル(1909)
2名義、2,000円相当の選べるカタログです。防災セットはこれまでに別の優待で揃えていますし、特に欲しい物がないのでクオカードを選択予定です。

今回の日本ドライケミカル(1909)の株主優待はクロス取引(つなぎ売り)で取っています。約定株価は1,147円で、投資金額としては買建および売建代金がそれぞれ114,700円でした。この投資金額に対する優待利回りは0.79%となり、利回り的にはまずまず魅力的なクロス取引となりました。

次に、費用面から見てみます。手数料については買建手数料が0円で、売建手数料が0円かかりました。さらに、1日分の買建金利として5円が、保有日数7日分の売建金利として85円が発生しました。それぞれを合計して確定したクロス取引(つなぎ売り)費用は90円ということになります。

今回のクロス取引費用90円に対し、いただける株主優待価値は1,000円相当の見込みです。それぞれの差を取ることで、クロス取引による利益は910円と言うことができるかと思います。結果として、株主優待価値に対して、約1/5以下のコストで株主優待を取得したことになりますね。利益とコストのバランスとしては、きわめて魅力的なクロス取引と言えるのではないかと思っています。

証券コード:1909
企業名:日本ドライケミカル
買建合計費用[円]:5
売建合計費用[円]:85
合計費用[円]:90
株主優待価値[円]:1,000
利益[円]:910
優待利回り[%]:0.79

【コンテンツ紹介】
私が取得させていただいた株主優待について、到着した時の説明を記事にしています。それぞれ以下のリンクから確認することができますので、よろしければご覧ください。

【コンテンツ紹介】
クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みを以下のページで詳しく説明しています。食事券、クオカード、カタログギフトなどの株主優待を、リスクを最小限に抑えながらいただくことができます。
クロス取引(つなぎ売り)って何?メリットやリスクをわかりやすく解説します!

【コンテンツ紹介】
当サイトの株主優待データベースでは、月ごと、または、内容ごとに株主優待を確認することができます。
株主優待を探す

応援クリック、よろしくおねがいします!

合わせて読みたい記事

株主優待の到着(週間)

Posted by ぱる