ローランドディージー(6789)の株主優待が到着しました!

2020年4月25日株主優待の到着

株主優待の概要

ローランドディージー(6789)の株主優待を紹介いたします。

ローランドディージー(6789)は、業務用インクジェットプリンタなどのデジタルプリンティング、歯科用ミリングマシンや3Dプリンタなどのデンタル、医療業務向け作業支援システムなどのメディカルなどの分野を手掛ける企業です。

業務用が中心のようなので聞き慣れない企業ではありますが、ヨーロッパを中心に世界展開している企業です。

株主優待は世界各地の名産品オリジナルカタログで、毎年12月末に単元株数である100株を保有することでいただくことができます。その価値は、3000円相当とされています。

保有株式数 株主優待の内容
100株以上 カタログギフト(3,000円相当)

これまでの経験では、到着時期は、3月下旬ごろとなっています。

ローランドディージー(6789)の株主優待

カタログ自体は、全部あわせても20ページ程度なので、なんでも掲載されているようなカタログではありません。しかしながら、一つ一つが厳選されているのか、選ぶのに迷ってしまう内容となっています。

人気がありそうなのは・・・
・クッキー
・ケーキ
・チョコレート
・ウィンナー
・ローストビーフ
・スープ
・ワイン
・ジュース
などでしょうか。

以下に、一部撮影したカタログ内容を紹介いたします。

ローランドディージー(6789)の株主優待 ローランドディージー(6789)の株主優待 ローランドディージー(6789)の株主優待

家族みんなでワイワイしながら選べるのも、カタログ系の株主優待の良いところかもしれませんね。

2020年の到着

ローランドディージー(6789)

3月21日に到着しました。2名義、6,000円相当のカタログギフトです。

一般にカタログギフトはものすごい厚さなので、選んだ後はごみになり処分に少し困ります。しかしながら、前述の通り、このカタログギフトは20ページほどしかなく、選んだ後に捨てるのが楽ですね。20ページと行っても、飲料食品から、物品まで一通り選べるようになっています。

ローランドディージー(6789)
すぐに和菓子のセットを申し込んだところ、3月26日に到着しました。いくつか食べてみましたが、どれも美味しいです。子供も大喜びでした。

ローランドディージー(6789)
同じく、4月5日にはアイスクリームも到着しました。アイスクリームはスーパーで100円以下で売っているものでも十分美味しいのですが、妻と子供の一票により選択されました。

アイスクリームはいくつかカタログに掲載されていました。今回は、珍しい味のアイスクリームがあったので、グルメカタログには数種類あったアイスクリームの中からこれを選びました。1種類1つなので、ケンカが発生しかねないですが。。

まずは、ミルクティーと塩を子どもたちと食べてみましたが、気に入ったようでした。塩というのも珍しいですが、甘さにしょっぱさが加わってとても美味しく感じました。

今回のローランド ディー.ジー.(6789)の株主優待はクロス取引(つなぎ売り)で取っています。約定株価は2,209円で、投資金額としては買建および売建代金がそれぞれ220,900円でした。この投資金額に対する優待利回りは1.29%となり、利回り的には魅力的なクロス取引となりました。
次に、費用面から見てみます。手数料については買建手数料が0円で、売建手数料が0円かかりました。さらに、1日分の買建金利として11円が、保有日数15日分の売建金利として146円が発生しました。それぞれを合計して確定したクロス取引(つなぎ売り)費用は157円ということになります。
今回のクロス取引費用157円に対し、いただける株主優待価値は3,000円相当の見込みです。それぞれの差を取ることで、クロス取引による利益は2,843円と言うことができるかと思います。結果として、株主優待価値に対して、約1/5以下のコストで株主優待を取得したことになりますね。利益とコストのバランスとしては、きわめて魅力的なクロス取引と言えるのではないかと思っています。

証券コード:6789
企業名:ローランド ディー.ジー.
買建合計費用[円]:11
売建合計費用[円]:146
合計費用[円]:157
株主優待価値[円]:3,000
利益[円]:2,843
優待利回り[%]:1.29

株主優待の基礎情報

企業名:ローランド ディー.ジー.
市場:東証1部
業種:電気機器
企業ホームページ:
https://www.rolanddg.com/ja/investors/stock-information/dividend
権利確定日: 12月末日
単元株数: 100株

詳細情報の記事リンク

ローランドディージー(6789)の株主優待や配当等の分析は以下のページで行っております。

その他の株主優待の到着記事は以下から閲覧することができます。

【コンテンツ紹介】
私が取得させていただいた株主優待について、到着した時の説明を記事にしています。それぞれ以下のリンクから確認することができますので、よろしければご覧ください。

同月の株主優待銘柄は以下のリンクから確認することができます。

クロス取引の説明は以下から確認することができます。

【コンテンツ紹介】
クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みを以下のページで詳しく説明しています。食事券、クオカード、カタログギフトなどの株主優待を、リスクを最小限に抑えながらいただくことができます。
クロス取引(つなぎ売り)って何?メリットやリスクをわかりやすく解説します!

最後までご覧いただきありがとうございました!お役に立てたと思っていただけたら、よろしければクリックしてくださると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

免責事項:企業が直接発表しているデータは、企業発表資料などのデータを引用しています。それ以外は自分で計算しているため、正確性については万全を期しておりますが、その正確性を保証するものではありません。投資は、投資している本人自身が100%の責任を負うものであり、当サイトの利用によって生じた一切の損害、損失、不利益等に対し、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

合わせて読みたい記事

2020年4月25日株主優待の到着

Posted by ぱる