藤田観光(9722)の株主優待が到着しました!

株主優待の到着

応援クリック、よろしくおねがいします!

株主優待の概要

藤田観光(9722)の株主優待を紹介いたします。

藤田観光は、ホテル・旅館業、飲食店業などを展開している企業です。「ホテルグレイスリー」、「HOTEL TAVINOS」などのホテル、「箱根小涌園 天悠」、「緑涌」といったリゾート宿泊施設、「ホテル椿山荘東京」、「太閤園」などのラグジュアリーホテルが代表的な施設かと思います。国内だけでなく、藤田観光グループの拠点はアジア各国にも広がっています。

その株主優待は、株主優待割引券と日帰り施設利用券です。

2019年までは「提携施設優待券」でしたが、ワシントンホテルとの提携が終了したことを受け、新たに日帰り施設「箱根小涌園ユネッサン」または「下田海中水族館」が1枚につき2名まで無料で入場できる「日帰り施設利用券」に変更されています。

6月末日及び12月末日を基準日として、1単元100株以上の株式を保有することで株主優待をいただくことができます。もらえる株主優待の内容は保有株式数によって変わります。なお、長期保有制度は導入されていないので、保有期間による違いはありません。

保有株式数 株主優待券 日帰り施設利用券
100株以上 10枚 2枚
300株以上 20枚 4枚
500株以上 30枚 6枚

発送時期は、6月末日基準の分が9月の発送、12月末日基準の分が翌年3月発送となっています。

有効期限は、6月末日基準の分が翌年3月31日まで、12月末日基準の分が翌年9月30日までとなっています。

株主優待券1枚につき、対象施設の宿泊・飲食・入場料金のいずれかについて割引を受けることができますが、一部の施設で宿泊割引の適用除外日が設定されているため、事前の確認が必要です。

また、飲食での利用は対象施設の直営レストラン店舗に限り、テナント店舗は適用対象外となるため注意が必要です。

なお、他の優待券・割引券との併用はできず、パック商品・特別プラン・一部催物・他社経由の予約にも利用することができなくなっています。

株主優待券の対象施設は以下の通りとなっています。最新の情報は企業HPでご確認ください。

◆宿泊
ホテル椿山荘東京、箱根小涌園 美山楓林、Nordisk Village Goto Islands、ホテルフジタ奈良、ホテルフジタ福井、ホテルグレイスリー、ワシントンホテル

◆宿泊(1泊2食付対象)
箱根小涌園 天悠、伊東小涌園、伊東緑涌、藤乃煌 富士御殿場 、永平寺 親禅の宿 柏樹関、十和田ホテル

◆飲食
ホテル椿山荘東京、太閤園、シビックスカイレストラン椿山荘、東京大学伊藤国際学術研究センター内レストラン(カメリア、フォレスタ、ファカルティクラブ)、和食 折紙 浅草、上記宿泊施設内の飲食店舗(テナントを除く)

◆入場
箱根小涌園ユネッサン、下田海中水族館

2019年の到着

藤田観光(9722)の株主優待

藤田観光(9722)の株主優待が、6月26日に到着しました!2名義分の株主優待券です。

藤田観光(9722)の株主優待

こちらは2019年で最後となってしまった、提携施設優待券ですね。

今回の藤田観光(9722)の株主優待はクロス取引(つなぎ売り)で取っています。約定株価は2,783円で、投資金額としては買建および売建代金がそれぞれ278,300円でした。この投資金額に対する優待利回りは0.57%となり、利回り的にはまずまず魅力的なクロス取引となりました。

次に、費用面から見てみます。手数料については買建手数料が0円で、売建手数料が0円かかりました。さらに、1日分の買建金利として14円が、保有日数12日分の売建金利として386円が発生しました。それぞれを合計して確定したクロス取引(つなぎ売り)費用は400円ということになります。

今回のクロス取引費用400円に対し、いただける株主優待価値は2,000円相当の見込みです。それぞれの差を取ることで、クロス取引による利益は1,600円と言うことができるかと思います。結果として、株主優待価値に対して、約1/3以下のコストで株主優待を取得したことになりますね。利益とコストのバランスとしては、魅力的なクロス取引と言えるのではないかと思っています。

応援クリック、よろしくおねがいします!

証券コード:9722
企業名:藤田観光
買建合計費用[円]:14
売建合計費用[円]:386
合計費用[円]:400
株主優待価値[円]:2,000
利益[円]:1,600
優待利回り[%]:0.57

株主優待の基礎情報

証券コード:9722
企業名:藤田観光
市場:東証
業種:サービス業
企業ホームページ:
https://www.fujita-kanko.co.jp/ir/stock/benefit.html
権利確定月: 6月末日・12月末日
単元株数: 100株

詳細情報の記事リンク

藤田観光(9722)の株主優待や配当等の分析は以下のページで行っております。

応援クリック、よろしくおねがいします!

その他の株主優待の到着記事は以下から閲覧することができます。

【コンテンツ紹介】
私が取得させていただいた株主優待について、到着した時の説明を記事にしています。それぞれ以下のリンクから確認することができますので、よろしければご覧ください。

同月の株主優待銘柄は以下のリンクから確認することができます。

クロス取引の説明は以下から確認することができます。

【コンテンツ紹介】
クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みを以下のページで詳しく説明しています。食事券、クオカード、カタログギフトなどの株主優待を、リスクを最小限に抑えながらいただくことができます。
クロス取引(つなぎ売り)って何?メリットやリスクをわかりやすく解説します!

応援クリック、よろしくおねがいします!

免責事項:企業が直接発表しているデータは、企業発表資料などのデータを引用しています。それ以外は自分で計算しているため、正確性については万全を期しておりますが、その正確性を保証するものではありません。投資は、投資している本人自身が100%の責任を負うものであり、当サイトの利用によって生じた一切の損害、損失、不利益等に対し、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

合わせて読みたい記事

株主優待の到着

Posted by ぱる