フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待が到着しました!

2019年8月20日株主優待の到着

株主優待の概要

フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待を紹介いたします。

フランスベッドは、家庭用ベッドや医療・介護用ベッド、福祉用具やその他家具・寝装品等の開発から販売・レンタル・リース等を手掛ける企業です。

3月末日200株以上保有することで、株主優待をいただくことができます。長期保有制度を導入しており、その条件と株主優待の内容は以下の通りとなっています。

・保有期間が1年未満
3,000円相当分のグループ製品

・保有期間が1年以上5年未満:以下からいずれか1つを選択
「株主優待専用サイト利用券」10,000円分
「優待品との交換」10,000円相当
「慈善団体への寄付」10,000円分

・保有期間が5年以上:以下からいずれか1つを選択
「株主優待専用サイト利用券」15,000円分
「優待品との交換」15,000円相当
「慈善団体への寄付」15,000円分

以下は、フランスベッドから送られてくる株主優待の案内です。シルバーコースの場合は選択肢はなく、また、申し込むことなしでグループ製品が送られてくることになっています。

フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待
クリックで拡大します

申込期限は、通常、翌年の3月末までとなっていますが、期限内に申し込みがなかった場合は、自動的に株主優待専用サイト利用券への登録となるようで、ゼロになるわけではありません。フランスベッドが株主想いである様子がうかがえますね。

なお、登録後の「株主優待専用サイト利用券」の利用期限は、2年間となっています。このため、複数年分を合算して利用することができます。ただし、その場合は、継続した同一株主番号であることが条件となっていますので、注意が必要です。

株主優待銘柄としては人気銘柄の一つで、優待案内が届いたその日のうちにアクセスしても、ページが開かなかったり、開いた頃には品切れのことも少なくないようです。

2020年の到着

フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待
クリックで拡大します

フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待が、6月26日に到着しました!3名義、23,000円相当の自社製品カタログの案内です。申込と利用期間は、6月26日から翌年3月31日までとなっています。

1名義分、プラチナコースとなっていましたが、シルバーコースとプラチナコースに誤植があり、反対となって案内されてしまったようでした。

カタログを見る限り、去年とだいぶ変わっている印象でしたので、参考までに以下に掲載いたします。いずれもクリックで拡大します。

フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待
フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待
フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待

2019年の到着


フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待が、6月26日に到着しました!2名義、20,000円相当の自社製品です。

まずは優待選択の案内がきました。以下の中から選択することになります

(A)店舗での利用券
(B)自社ネットショップ割引
(C)自社製品との交換
(D)寄付

去年は自社製品との交換で欲しい物がないためにネットショップ割引を利用してベッドシーツをいただきました。

今年はベッドパッドをいただこうとネットショップを検索してみると、あるにはありましたが、「自社製品との交換」でもらえるベッドパッドのほうがグレードが高いようなので、今回は自社製品との交換を選択しました。

「自社製品との交換」の場合でもネットで簡単に引き換え手続きを行うことが出来ます。

そして、選択したフランスベッドホールディングス(7840)の株主優待が、7月16日に到着しました!

Nウォッシャブルコットンベッドパッドという名称です。妻の話では綿100%は譲れないらしく、この商品を選択することになりました。

この上にボックスシーツをかけるので直接肌に触れるわけではないのですが、これまで使っていて何度も洗濯しているニトリのベッドパッドより寝心地が良い気がします。あとは、同じように何度も洗濯してもかわらなければいいなと思っています。

2018年の到着

フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待が到着しました!10,000円分利用券です。

店舗・ネットショップで現金の代わりに使える利用券をもらえたり、優待品と交換することができます。今回はネットショップで使うことにしました。

ネットショップでは、寝具を中心に様々な商品から選ぶことができるようです。10,000円分というと株主優待としてはかなりの金額になりますが、商品の単価が高いために、よりどりみどりという感じではありません。10,000円を超える商品も多く、差額を負担してまで買いたいと思うのは難しいように感じます。

そういうわけで、4,500円くらいのマットレス用のボックスシーツを2つと、残額で消耗品を選んで10,000円に収まるように注文しました。おそらくほとんどの株主が現金支払いなしで注文しているのではないでしょうか。5,000円以上もするような枕にも興味を引かれますが、触ってみないとわからないので、やはり注文は手控えてしまいました。

株主優待の基礎情報

証券コード:7840
企業名:フランスベッドホールディングス
市場:東証
業種:その他製品
企業ホームページ:
http://www.francebed-hd.co.jp/ir/dividend.html
権利確定月: 3月末日
単元株数: 100株

詳細情報の記事リンク

フランスベッドホールディングス(7840)の株主優待や配当および業績の推移の分析は以下のページで行っております。


その他の株主優待の到着記事は以下から閲覧することができます。

【コンテンツ紹介】
私が取得させていただいた株主優待について、到着した時の説明を記事にしています。それぞれ以下のリンクから確認することができますので、よろしければご覧ください。

同月の株主優待銘柄は以下のリンクから確認することができます。

最後までご覧いただきありがとうございました!お役に立てたと思っていただけたら、よろしければクリックしてくださると励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

免責事項:企業が直接発表しているデータは、企業発表資料などのデータを引用しています。それ以外は自分で計算しているため、正確性については万全を期しておりますが、その正確性を保証するものではありません。投資は、投資している本人自身が100%の責任を負うものであり、当サイトの利用によって生じた一切の損害、損失、不利益等に対し、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

合わせて読みたい記事

2019年8月20日株主優待の到着

Posted by Dr.ぱる